グルメ

【現地レポ】「あら井寿司」は朝霞で新鮮で美味しいお寿司を!丁寧な大将と女将さんが経営する隠れ名店

あら井寿司朝霞

「あら井寿司」は朝霞市、最寄駅からは遠いため、車でのアクセス推奨

あら井寿司朝霞

今回は平日で休みを取ったので、朝霞市らへんで美味しいお寿司を食べたい!ということで検索したところ、あら井寿司さんがヒット。
朝霞市には気になる個人経営のお寿司屋さんがありましたが、今回はあら井寿司さんにしました。
食べログはありませんでしたが、Googleマップでの評価も高かったため選びました。

あら井寿司はマップ出ないと素通りしてしまいそうになる外観です。
駐車場は3台ほどあり車でのアクセスも可能です。

あら井寿司朝霞

駅からのアクセスはかなり遠く、朝霞市と和光市の間に位置しています。

「あら井寿司」はカウンター4席、お座敷席4人がけで2つの小さなお店

あら井寿司朝霞

今回は平日の12時の開店に合わせて訪問しました。
店内にはすでに常連客と見られるお客さんが先に入店していて、カウンターでお酒を飲みながら大将と会話をしていました。

あら井寿司さん店内は、お座敷、カウンターがあり、かなりこじんまりとした作りとなっています。
今回は予約はせずに入りましたが、もしかすると予約していったほうがいいかも?しれません。
入店すると、大将と女将さんが丁寧に接客いただき、座ると、お茶をいただきました。お茶はとても美味しい。

あら井寿司朝霞

テーブル上にメニューがありますので決まり次第店員さんを呼びます。

あら井寿司朝霞

カウンターもありますので、一人での訪問でも全く問題ありません。

今回は「にぎり桐(1870円)」「にぎり特(2750円)」を注文しました。

あら井寿司朝霞

あら井寿司さん今回初めての訪問でしたが、
にぎりメニューは大きく3つあるようでした。

「にぎり竹(1210円)」・・・イカ/タコ/マグロ2貫/エビ/タマゴ/光り物/のりまき
「にぎり桐(1870円)」・・・中トロ/マグロ/白身/甘エビ/イカ/タマゴ/イクラ/巻物
「にぎり特(2750円)」・・・トロ2貫/白身/カズノコ/貝/ウニ/イクラ/巻物

あら井寿司朝霞

今回は、「にぎり桐(1870円)」と「にぎり特(2750円)」を注文しました。

「にぎり特(2750円)」はこんな感じ。
トロ、ウニ、イクラなど豪勢なメニュー
となっています。
一部メニューと異なるようで、季節などによって変更はあるのかもしれません。

あら井寿司朝霞

「にぎり桐(1870円)」はこんな感じ。
こちらも一部メニューと異なるようで、季節などによって変更はあるのかもしれません。

あら井寿司朝霞

にぎり以外にも、鉄火丼、ちらし、刺身盛り合わせなどがありました。
お子様メニューもあるので子供連れには嬉しい。

ドリンクもソフトドリンクから、お酒もあるようです。
お酒はアサヒビール、ハイボール、焼酎、ワイン、ノンアルコールビールの用意がありそうでした。

にぎりメニューには出汁のよく聞いたお味噌汁付き。握りは大きく、トロも美味しい。

注文から15分ほどで、お寿司が到着しました。

お寿司は言わずもがな美味しいです。トロはよく脂が乗っていて美味しい。金目鯛もとても美味しかったです。
1つ1つのお寿司がキラキラと光っていて、新鮮なんだろうなというのが分かる内容でした。

大将も気さくな方のようで、カウンターのお客さんと話しながらされていて、とても雰囲気のいいお店でした。

あら井寿司朝霞

お寿司には味噌汁もついていて、こちらにはエビの頭が入っていましたが、よくエビの風味が出ている味噌汁でとても美味しい。

朝霞らへんで行きつけのお寿司屋さんを作りたい!そんな方にはおすすめのお寿司屋さんです。
煌びやかさはありませんが、常連のお客様を中心に愛されているお店なんだろうなと思いました。ごちそうさまでした!

以上現地レポートでした。

住所〒351-0032 埼玉県朝霞市田島1丁目18−6
電話番号048-456-0458
営業時間21時半ラストオーダー(22時閉店)
定休日火・水
アクセス東武東上線朝霞駅東口 徒歩25分
駐車場あり(3台ほど)
公式HPなし