グルメ

【現地レポ】「JAMES coffee&donut」は所沢の人気ドーナツとコーヒーが美味しい。新所沢駅東口のカフェ

AMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)所沢

「JAMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)」はふじみ野市、ふじみ野駅からもアクセス抜群

AMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)所沢

今回は所沢駅近辺に立ち寄る機会があったので、スイーツを買って帰りたい!ということで、探したところ「JAMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)」がヒット。
2022年4月オープンした新しいお店だそう。

アクセスとしては、西武新宿線 新所沢駅より徒歩10分ほどのアクセスで、駐車場はありません。

AMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)所沢

とてもこじんまりとした店舗で、お店は13時ごろからオープンします。
今回訪問した際には平日の13時ごろに訪問しましたが、すぐに行列ができていて人気店なのがうかがえました。

「JAMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)」は開店早々に行列が!人気のお店

AMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)所沢

今回は開店早々に並びましたが、すぐに5名ほどの行列ができました。
早めに来店がおすすめです。

店内は1階では販売を行い、イートインも可能です。2階席もあります。
テイクアウトも可能です。

AMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)所沢

外観は煉瓦状の建物に、青色の屋根が目立つお店です。

今回は一人での訪問でしたが、一人での訪問でも全く問題ありません。

「JAMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)」は可愛いドーナツが取り揃え!さつまいもクリーム、焙じ茶クリーム、抹茶小豆クリームを購入。

AMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)所沢

今回は「JAMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)」に初めての訪問でしたが、今回訪問されているお客さんのほとんどが女性でした。
男性のお客さんもいましたが、カップルでの来店だったので、女性にとても人気のお店なんだと思います。

ドーナツのメニューはかなり豊富で、時期に合わせたメニューを提供されているようです。
ドリンクもドリップコーヒーや、カフェラテなどの種類は多くはありませんでしたが、用意されていました。

ドーナツはショーケースに並んでいて、カフェ利用の場合は1人ワンドリンク制です。
今回訪問した際には多くの方がテイクアウトを利用されていました。

支払いは現金、クレジットカード、電子マネー、PayPayが可能です。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

■ドーナツメニュー
・和栗のモンブラン
・ティラミス
・グレープフルーツとジャスミン茶のクリーム
・焙じ茶クリーム
・さつまいもクリーム
・抹茶小豆クリーム
・チョコレートクリーム
・レモンバタークリーム
・いちごクリーム
・あんバター
・クリーミーカスタード
・バターキャラメル
・お子様用シュガーグレーズ
400円ほど
■ドリンクメニュー
・コーヒー
・カフェラテ(カフェインレスも選べます)
・抹茶ラテ
※店内ワンドリンクオーダー制となります。
500円ほど

「JAMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)」のドーナツはお手頃サイズで、女性でも子どもでも食べやすい!

AMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)所沢

店内には1人ずつしか入れないので、少し待ちましたが、お店はお一人でこの日は運営されていたので、かなりお忙しそうでした。

今回は、さつまいもクリーム、焙じ茶クリーム、抹茶小豆クリームを購入。
開店直後だったのでメニューが多くありましたが、すぐに行列ができていたので、比較的すぐに完売してしまうのかもしれません。

AMES coffee&donut(ジェイムス コーヒー&ドーナツ)所沢

ドーナツは毎朝揚げたものを提供されているそうで、ドーナツの中にはクリームがたっぷり
季節限定メニューもあり、訪問するごとに季節を楽しめるお店と言えそうです。

以上現地レポートでした。

住所〒359-0044 埼玉県所沢市松葉町26−2
電話番号なし
営業時間平日・休祝日/13時から18時
定休日/毎週月曜日・第2第4火曜日
アクセス西武新宿線 新所沢駅より徒歩10分
公式SNShttps://www.instagram.com/james_coffee_donut/