グルメ

【現地レポ】「むぎとろ」は絶品むぎとろと手打ちそばランチが美味しい。昭和41年開業ふじみ野にある和風の建物も魅力

むぎとろふじみ野

「むぎとろ」は川越街道沿いで、美味しい麦とろがいただける!

むぎとろふじみ野

前々から気になっていたお店、ふじみ野市にある「むぎとろ」へ平日ランチで訪問しました。
この日は平日の12時でしたので、混んでるかなあーと思って訪問しましたが、お客さんはタイミングが良かったのか私だけと言うことで、すんなり入れました。

むぎとろふじみ野
むぎとろふじみ野

むぎとろには駐車場もありますので、車での訪問も可能です。
駐車場は5台ほどありました。
駐車場は店舗前ではなく、少しだけ歩いた場所にあるので、最初どこに駐車場があるんだろうと戸惑うかもしれません。

むぎとろの店内は落ち着いた店内で、とても居心地が良かったです。

むぎとろふじみ野

むぎとろへは今回は一人での訪問でしたが、
むぎとろの店内には、カウンターと、テーブル席、お座敷席がありました。
この日は空いていたこともあり、テーブル席を案内いただき、広々と過ごさせていただきました。

むぎとろふじみ野

入店すると麦茶をいただきました。
メニューは和紙?のような形ですごく特徴的です。

カウンター席の前で店主のご夫妻?が調理されていました。

むぎとろふじみ野

お座敷席があるので、小さいお子さんをお連れの方でも来店しやすい店舗設計となっていると思います。
お一人でのご来店でもカウンター席があるので、気まずい思いなどもせずにご飯を楽しめると思います。

むぎとろふじみ野

むぎとろはメニューも豊富!メインメニューのお蕎麦と麦とろセットはもちろん、ご飯ものも。

むぎとろはメインメニューはもちろんむぎとろと手打ちそばですが、そのほかにも豊富にメニューが用意されていました。

麦とろだけだとおそらく男性の方には量が物足りないと思いますので、お蕎麦セットが良いかもしれません。
ほかにご来店されていた常連らしき方は、大盛り麦とろを注文されていました。

むぎとろふじみ野
むぎとろふじみ野
むぎとろふじみ野
むぎとろふじみ野

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

川越街道名物 麦とろ
おしんこう
味噌汁つき
950円
川越街道名物  大盛り麦とろ
おしんこう
味噌汁つき
1100円
セット麦とろ(小)とお蕎麦(小)かうどん(小)1250円
天ぷら定食1350円
豚カツ定食1250円

「セット麦とろ+お蕎麦(冷)」を注文!ヘルシーランチ!

むぎとろふじみ野

今回はせっかく来たなら、手打ちそばも麦とろも両方食べたい!ということで「セット麦とろ+お蕎麦(冷)」(1250円)を注文

いかがでしょうか?
麦とろごはん、手打ちそば、味噌汁、おしんこう。蕎麦湯がセットで出していただきました。

むぎとろふじみ野

麦とろ(摺りおろした自然薯)にはうずらの卵が落としてあり、その下には麦ご飯が敷き詰められており、薄味でツルツルっと食べてしまう、そんな麦とろご飯でした。
ヘルシーで美味しい。

お蕎麦は小サイズなので量しては多くはありませんが、手打ちそばということです。

むぎとろふじみ野

卓上の醤油を垂らして味を変えることもできますので、濃いあじがお好みの方は味を変えてみても良いかもしれません。

お味噌汁は三つ葉と、わかめの味噌汁でした。

むぎとろふじみ野

むぎとろは、川越街道で歴史あるお店で、ヘルシーランチをいただこう!

むぎとろふじみ野

店内にはなぜ街道名物むぎとろが生まれたのか?そんな由来が掲載されていました。

記載によると江戸時代に武蔵野の地(お店のある場所)で、遠征に来た軍師さんが一晩泊まったそうですが、その際に百姓が差し出した麦のいも飯がえらく気にいり、麦は食べれば長生きするということからもこの地では重宝され、今に至るそうです。

ぜひまた訪れたいと思えた素敵なお店でした!
以上現地レポートでした。

むぎとろふじみ野
むぎとろふじみ野
住所〒356-0050 埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目8−40
電話番号049-261-5189
営業時間平日11:30-14:00
17:00-20:00
土日祝11:30-20:00
定休日月曜日
アクセス東武東上線ふじみ野駅西口 徒歩12分
公式HPなし